ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

米国・雇用統計

おはようございます。 昨夜の米国雇用統計。 凄い数字でしたね。 19万人の予想に対して 約34万人と出ました。 有効求人倍率が1.8倍とも 言われているアメリカ。 まだまだ底堅い米国経済の 実態を見せられたように 思いました。 債務上限問題も上院通過で…

債務上限問題って何だったのか?

本日は雨天なり。 雨天も雨天 大豪雨でした。 身に危険が及ばない様に 皆様も早めの退避。帰宅。 取れる手段は 取っていきましょう。 事が起こってしまっては もう遅いって言う点は 投資と同じです。 さて、昨今賑わせていた アメリカの債務上限問題。 よう…

タルムード説話④ 3人の船乗り

6月に入りました。 先月はセルインメイと呼ばれ 5月は売られやすいよ! というアノマリーがありましたが 終わってみれば日経平均は 爆上がりの月となりましたね。 ちなみにアノマリーとは 理論的根拠があるわけではない だけど、比較的よく当たる 法則とい…

タルムード説話③ アラブの商人

ここ数日のことですが 体調不良が続いている 中の人(筆者)です。 天気が良かったり悪かったり 涼しかったり暑かったり。 気候の変化ってこんなに キツかったっけ?と 横になりながら思う日々。 さて タルムードの説話も3回目。 本当に色んな話が合って それ…

タルムード説話② 神との交渉

今回も先日読み終えた書籍 ユダヤ人の成功哲学 タルムード金言集より 説話の抜粋です。 今回はキリスト教高校とか 中学、大学など キリスト教。 この場合カトリックや プロテスタント問わず 一度は聞いたことがある 街の名前がでてきます。 説話では「悪人」…

タルムード説話 狐とブドウ畑

先日買ってきた 『ユダヤ人の成功哲学 タルムード金言集』 読み終わりました。 感想は・・・ うん、まぁ悪くないけど 良くもないと言った感じです。 と言うのは、言ってるコトに 100%同意できるな!とか 100%為になるな!とは 思わない部分があったから…

失われた30年と日本の在り方

今朝、新聞で見かけた文字。 『失われた30年』 ちょっと前は 『失われた20年』 と言われていたんですけどね。 早いもので、もう30年。 その間、日本の政治家は 何の手も打てなかった。 というコトなんでしょうね。 年功賃金ではなく 実力社会だったら …

イールドカーブ・コントロール

昨夜は米国株の数値が 良かったですね。 株・投資の世界ではこれを 「堅調」などと呼んでいます。 反対に売られまくって 真っ青だわぁ~と言う時 「軟調」と呼んだりします。 景気が良い時に聞く単語が 堅調。 景気が悪い時に耳にする事が 多くなるのが軟調…

JPXプライム150指数

今日は曇り時々雨。 朝出勤途中に少し降られて テンション低めからの スタートでしたが 9時ごろには止んで 風だけが残りましたね。 そんな本日の歩数は 18359歩。 今日は仕事帰りに 宝くじを買いに行き (↑おつかい) 株主優待を使って ネッククーラーを…

止める気のない少子化対策

本日は13700歩 勉強時間は2時間でした。 (昨夜) さて、岸田内閣が 『異次元の少子化対策』 と銘打って何やら やろうとしています。 今を逃すと もう少子化は止められない。 だから今やるんだ! というコトですね。 基本的に私は この人を信じていませ…

日商簿記検定うけるぞ!

こんばんわ。 今日も涼しい一日でしたね。 しかも風があって◎ そんな本日の歩数は 12688歩でした。 健康のために継続的に 歩いて行こうと思います。 本音は好きなものを 飲んだり食べたりしても 体型は維持したいという ワガママから来ています。 でも…

腰が痛い!  ~腰痛~

本日もお疲れさまでした。 いつもの様に投資とか 金融とか倹約と言った お金に繋がる勉強ができたら いいなぁ~と思ってたのですが めっちゃ腰が痛い。 (それでも今日、9600歩) 今に始まったわけではなく。 先週、散歩してた時に たぶん、段差でバランス…

株式投資で資産を増やす?

また今週も始まって しまいました。 日に日に暑くなっていきますね。 梅雨が来て、すぐ夏。 酷暑がまた来ると思うと 気が滅入ります。 そんな中、職場で私は エレベーターを使わずに階段で 上り下りしています。 平日はウォーキングをする 時間が取れないの…

ウォーキング(散歩)してみた

昨日は晴れて気持ちの 良い天気だったので ウォーキングをしてみました。 ウォーキングなんて言うと かっこいいですが まぁ要は歩いたってだけの話。 散歩ですね。散歩。 食べれなくなったり 歩けなくなったりすると 人間、さくっと死ぬらしい。 ですので時…

睡眠と不眠

おはようございます。 世間では人気のゲーム ウマ娘プリティダービーが ナムコに特許違反で 訴えられてますね。 そのウマ娘。やったことある人は 知っていると思いますが 休憩で体力を回復しようとすると 「時々」という設定らしいですが 割と頻繁に「不眠症」に…

投資を始めるタイミングはいつ

投資を始めるタイミングは いつがベストなのか。 例えば株をメインに話すと どうせ始めるのなら 下がりきった所から買えば 損する確率も減るし 利益も大きくなるよね。 こう考える人は多そう。 そして、日経(日本の株価)は ダウ(アメリカの株価)に 連れて上…

株式投資 第3弾 ~信用取引とは~

今日は暑かったですね。 危険なレベルでの暑さだった なんて場所もあるそうです。 ちなみに株式市場でも 取引の加熱具合等と表現される 盛んに取引される銘柄が あったりするそうです。 さて、今回は株取引における 信用取引について 勉強していきたいと思い…

株式投資 第2弾 ~ポジション~

今回も株の話を していこうと思います。 グロース株バリュー株 先回はこの2種類の株が 大別してあります。 みたいな話をしました。 割安でお得感満載の株と 成長途中で大化けしそうな株 こんな所ですね。 今回はどれぐらい持つのか。 持つって何? って思わ…

株式投資  ~大別バリュー&グロース~

投資信託や FX(外国為替証拠金取引) MMF、NISAと言った 投資関連を扱ってきましたが そう言えば、一番大切な(?) 一番有名な投資先を まだ吟味してなかったなと。 今回はその有名な投資先。 一発の火力もありながら 一発で投資の世界から 退場も…

積立NISAはこれを買え!?

NISA(積立)はどれを 買ったらいいのか。 金融庁がOKを出した投資先。 沢山あって ワカラナイヨ! というのが、いざ投資信託を 買う段階になってぶつかる壁です。 オールカントリーや米国 先進国だとか新興国だとか 我らが日本株式。 りそなだとか明治…

NISAは稼げるの?

来年の4月から新NISAが スタートすると言われています。 と言うか、NISAなら 既に始まっているのですが 利用している人はごく少数。 2019年の調査ですが 10人に1人ぐらいしか 利用してないそうです。 稼げないんでしょうかね? (参照:金融…

倹約生活② ~自動車で倹約?見直してみよう~

給料をいきなり 数万円増やすのは至難の業 何かしらの資格を持って 会社に自分の価値を 認めさせていかないと 給料何て増えません。 公務員なんか絶望的。 年功序列が廃止されただの 能力給だの言っていますが ぶっちゃけ 年功序列です。 ならは、どうすると…

倹約生活① ~格安スマホ・SIMで倹約?~

お金欲しい! 切実な問題ですよ、お金。 月・数千円でも嬉しいもの。 これが積み重なれば 何万になっていきますもんね。 とは言っても、今の生活水準を 落とす様なことはしたくない! ゲームもしたいし 遊びにも行きたいし 外食もしたい。 生活水準をできる…

外国為替証拠金取引(FX)とは

投資を始める際に考えること。 どこの証券会社にしよう? どこの株を買おう? どの債権が良いんだろう? 迷うことが沢山あると思います。 それだけ、今の世の中には 投資する対象がある。 と言う訳ですね。 ただし、どれもが秀逸な商品! ではなく玉石混合で…

平均年収と生涯年収

日本の平均年収とか生涯年収。 資産運用を始めると 大体どれぐらいなんだろう? と気になる方は多いハズ。 専業トレーダーの方は その収益がマチマチですが 一般に普通と言われる サラリーマンとして生きた場合。 そして、大学ぐらい出ておけ! と言われる現…

経済は蘇った?トリクルダウン!

トリクルダウンと聞いて 「あぁ~あれね、知ってる」 こんな感じの反応が出来る人は どれぐらいいるんでしょうね。 私も当時?はこんな呼び方するとは 知りもしませんでした。 では、トリクルダウンではなくて アベノミクスと言ったら 「解る!」「知ってる…

為替相場とは②

こんにちわ。 『為替相場とは①』から引続き 為替相場を変動させる要因を 紹介?探って?いこうと思います。 3.外国為替証拠金取引 一般にFXと言われる投資。 FXとはレバレッジを使うことで 元手の数倍~10倍近い取引が可能です。 極端な話10万円用…

為替相場とは①

為替(かわせ)レート。 為替相場。 朝のニュースなどで『為替』 この単語を聞かない日は ほぼ無いと言えるでしょう。 〇円▲銭安、◇円▽銭高 こんな言われ方を一般にします。 為替とは一体なにか。 これについて理解できれば良いなと 思って筆を執ります。 一…

外貨建て預金と外貨建てMMF、オススメは?

外貨建てMMFの話をしたので 今回はその際にも少し触れた 外貨建て預金の話をしようと思います。 外貨建て預金とは何か。 外貨建て預金とは 外貨、この場合日本円以外の アメリカのドルやユーロ、ポンド。 これら外国の通貨で預金する事です。 利息も外貨…

外貨建てMMFって何?

外貨建てMMFとは 『外貨建て』や『MMF』と言う言葉 投資の世界に入ると出会いやすい言葉の 1つだと思っています。 特に『外貨建て』なんて言葉は 銀行で外貨建て預金をすると 通常の円預金の 10倍近い金利が付くとして 人気を博しましたね。 いや、…