ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

JPXプライム150指数

今日は曇り時々雨。

朝出勤途中に少し降られて

テンション低めからの

スタートでしたが

9時ごろには止んで

風だけが残りましたね。

そんな本日の歩数は

18359歩

 

今日は仕事帰りに

宝くじを買いに行き

(↑おつかい)

株主優待を使って

ネッククーラーを買い

本屋で前から欲しかった本

ユダヤ人の成功哲学

   タルムード金言集』を

購入。

 

宝くじはねぇ・・・

ホント、こんなの買うなら

「私に投資してよ」って

言ってるのですが

『夢が見れない』って言われます。

小金持ちになりたいのなら

絶対に買ってはいけない

商品ですよね。

期待値が低すぎます。

 

ネッククーラーは

今年の夏に備えて先行投資。

どこまで暑くなるか分かりませんが

優待券3000円分

今月末までに使わないと

期限切れになってしまうので

実需と折り合いの付くところで

手を打ちました。

以外に欲しいものが無くて

「私って満たされてるんだなぁ」

と思いながらの買い物。

 

『タルムード』は

本の題名通りですね。

逸話を交えながら解説が

入っているモノで

ユダヤ人がどう育ち

その過程で何を学んできたか。

ここらヘンが書かれています。

機会があったら逸話の

紹介をしてみたいところ。

 

そんな中、日本市場では

少し動きがったようですね。

『JPXプライム150』

こんな新しい指数が誕生した様です。

 

 

 

JPXプライム150

資本収益性と市場価値

この2つの観点から価値創造が

推定される企業が

選出された様です。

 

市場では日本を代表する企業。

トヨタは鉄板だろうと

思われていたようですが

選出されなかった様です。

 

またメガバンクである

三菱UFJフィナンシャルグループ

三井住友フィナンシャルグループ

みずほフィナンシャルグループ

これらも仲良く落選?

 

PBRが低い銘柄は

(株価純資産倍率)

選定で見送られた様ですね。

 

株価に企業価値を反映させられる

企業になってもらいたいものです。

 

一方、選定された銘柄には

ソニーグループ

キーエンス

NTT

第一三共

などが選ばれていました。

 

指数に選ばれるという事は

投資を呼び込みやすいという点で

メリットがあるので

投資家は結構気にしたり

するのですが

MSCI指数ほど注目する

必要はないと思うのが私の見解。

(参照:野村証券・MSCI指数)

 

 

 

指数って大切?

N225だとかNASDAQ

S&P500と言った指数。

これらに選出されることで

何が有利か。というと

投資信託など組まれる際に

採用されやすくなったり

 

MSCIに至っては

そのままこの指数を使って

インデックスファンドが

組まれたりしています

 

選出されるという事は

企業にとって名誉なことだと

私は思います。

 

ただし、なんでもかんでも

『選ばれた!やったー!』

では無いという事も

側面としてあります。

 

 

①現在、剪定中の銘柄

選定よりも剪定

現在の日経プライム市場が

本当にプライム市場に

残る価値がある企業なのか。

これを東証は剪定中です。

 

東証1部、2部、マザーズなど

何を言ってるか

ワケワカンナイヨ!時代から

少し前に分かりやすくしようと

プライム、スタンダート、グロース

3つに再編成がありました。

 

1部上場企業の多くは

プライム市場に残ろうと

背伸びした企業が多くあり

現在プライム市場だから

「投資しても大丈夫だろう」

と思うのは早計。

 

配当を増やして

強引に株価を上げた

企業もあるぐらいです。

そんな強引な増配

続くワケないですよね。

 

②価値の選定?

2012年に経済産業省

東京証券取引所が共同で

女性活躍推進に優れた上場企業を

選定しています。

『なでしこ銘柄』

(参照:SMBC日興証券)

と呼ばれましたが

 

浸透してないですよね・・・

ライフ&ワークバランスが取れた

企業ですよと言われても

「あぁ、いいですね」と思っても

「私を儲けさせてくれる?」

と思った時

この指数だけでは何とも・・・

 

選ばれる会社も普通に

優秀な会社が多いから

別にわざわざ『なでしこ銘柄』を

前面に押し出さなくても

『買う』ときは『買う』と思います。

 

なので

〇〇指数に選ばれた!

とか

△△に選定された!

と言う言葉に過剰に

反応する必要はないと思います。

 

 

 

今後のJPXプライム150

今後、JPXプライム150は

どうなっていくのか。

個人的に風化して終わりだと

思っています。

『なでしこ銘柄』と一緒で

選ばれてる企業が

普通に優秀ですからね。

注目を浴びて

新しい投資を呼び込み

企業として大きく成長する!

なんてことは無いと思います。

 

選ばれた企業は税制面で

優遇が受けられる

といったインセンティブ

企業にあれば

選定されることを

目指す企業が増えて

PBR1倍を達成する

企業が増えて

『意味のある指数だったね』

となりそうですが・・・

 

今後、この新指数に

どの程度の価値が

見いだされるのか

気になる所です。