ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

米国・雇用統計

おはようございます。

昨夜の米国雇用統計

凄い数字でしたね。

19万人の予想に対して

約34万人と出ました。

 

有効求人倍率が1.8倍とも

言われているアメリカ。

まだまだ底堅い米国経済の

実態を見せられたように

思いました。

 

債務上限問題も上院通過で

決着を見せた中

雇用統計が予想より

大幅に上振れたことを受けて

ダウも+700超えと

ちょっと行き過ぎじゃない?

と思わせる急進ぶり。

 

月曜日の日経平均

米国に連れて続伸するのか。

それとも一旦の

利益確定売りが入るのか

気になる展開です。

そういえば面白い数字も

出ていました。

雇用統計は大幅増でしたが

収入は減っているという話。

 

なんでやねん!?

と思いそうですが

少し考えてみます。

先月、GAFAM辺りが

雇用者のレイオフ(一時解雇)を

はじめとした解雇通知を

出しました。

何人もの高給取りがクビに

なったわけですが

雇用統計を見るに

サービス業等の人手が欲しい

と言った部門では

大量雇用している様子。

高給職から中・低給職へ

人がシフトしたのかな?と

考えせざるを得ない。

(失業率3.7%と0.3%悪化)

強い米国となれば

ドル買いも進むでしょうし

雇用統計だけ見れば

インフレもまだ続きそう。

FRBはどこかで金利上げを

実施するのでしょう。

 

来週の日経がどうなるか

楽しみです。