ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

積立NISAはこれを買え!?

NISA(積立)はどれを

買ったらいいのか。

 

金融庁がOKを出した投資先。

沢山あって

ワカラナイヨ!

というのが、いざ投資信託

買う段階になってぶつかる壁です。

 

オールカントリーや米国

先進国だとか新興国だとか

我らが日本株式。

 

りそなだとか明治安田だとか

たわらだとか・・・

正直、なんだこれ?

だと思います。

私も最初はそうでしたもん。

 

 

 

どんな市場を狙うか。

さて、何本もある投資信託ですが

狙うのはどこが良いのか。

 

 

①人口増

まずは人口が増えていく市場。

これがやはり利益が出やすい。

と、考えて良いと思います。

 

一概には言えないのですが

人口が減っていく国よりも

増えていく国の方が

消費等が期待出来て

経済も回っていくだろうと

考えやすいです。

(参照:JETRO)

 

②法整備

法整備が整っている

投資環境、投資家が

しっかり守られている国を

選ぶのがベストでしょう。

一昔前にハゲタカファンド

と呼ばれる外国資本が

日本を席捲していきました。

当時の日本は株主・投資家を

護る法制度が整っていなかった。

経営者があぐらをかいていた。

などなどの理由から

ザックリと資産を

持っていかれました。

 

経営者等が悪さをする。

もしくは巨大資本が悪さをする。

こんな事で自分の大事な

お金を減らすなんてあり得ない。

 

なので、しっかりと法整備。

投資環境が整った市場を狙うのが

ベストと言えます。

 

 

複利効果

投資を始めると利益確定。

特にこれが初めて出来た時は

超うれしいです。

一喜一憂しない様に

などと投資関連の本に

書かれていますが

私は一喜一憂していいと思うし。

思いっきりすべきだと思う。

それを次に生かせばいい。

 

ただ、積立NISAの場合。

この利益確定はしないで済む

商品を選ぶべきです。

利益確定をすると税金が

その都度、引かれます。

投資商品によって

ノーロード」だとか

再投資」と書かれています。

利益をどう運用しているか。

これを確認し「再投資」している

投資信託を選ぶことで

複利効果を最大限にできます。

 

※税金で取られた分も

 投資できるから利益最大を

 狙えるという事。

 

 

 

どの商品がベストか

第一にアメリカ。

特にS&P500がオススメ

したい投資先になります。

上述の要件を全て備えている国で

尚且つ、イノベーション

起こりやすい国です。

 

からしたら

日本なんかは論外です。

常に古い事のみを重視。

前例踏襲主義に固執する国で

イノベーションが起きることは

ありえません

 

アメリカは大学での研究費が

日本と比較になりません。

多くの研究家がアメリカを拠点に

活動しています。

日本の研究家、ノーベル賞受賞者

アメリカに拠点を移す程。

 

会社内に置いても

日本の社員が開発したものは

会社のモノで社員へは

殆ど報酬がありません。

普段の給料に含まれているでしょ?

というのが日本企業のスタンスです。

対するアメリカは

開発した社員の取り分が大きく

この点で社員のやる気が違う。

その分、技術革新等が起こりやすい。

 

そしてアメリカを買え!

という最大の理由は

S&P500を長期運用した場合

統計的に負けない

という数字が出ているコトです。

(出典:ウォール街のランダム・ウォーカー)

 

短期で見るとマイナス幅が

大きく見えますが

これはITバブル崩壊だとか

サブプライム問題だとか

リーマンブラザーズ倒産など

まさかの事態を直撃した場合が

想定されています。

 

しかしその後、5年10年と

時を経るにつれて経済が回復。

株価も戻して行きます。

15年経つ頃には

最悪の15年に投資してしまった

としても利回りはプラスになる。

というのが統計的にわかります。

 

 

 

次点は何を買う!?

アメリカ株の次。

特にS&P500がオススメでしたが

次点はオールカントリー

世界の会社を買いますよ!

投資対象にしますよ!という

投資信託です。

 

今までアメリカが一強体制で

資本主義は進んできましたが

中国が台頭してきたり

インドが人口世界1位になったり

ASEAN地域も頑張っていたり

これからもアメリカだけが強い!

という状況が続くか分かりません。

 

この様な世界情勢の中で

アメリカ1本で勝負!

これはちょっと不安だなと

思う方にはオールカントリー

「通称オルカン」がオススメ。

 

株式市場があるエリア。

上場している優良と言われる会社に

投資してくれますから

資本主義が今後も続く限りは

安定した運用を

見せてくれるでしょう。

 

 

 

まとめ。

積立NISAは

 ・S&P500を買う

 ・オールカントリーを買う

 ・これらを長期投資

 

もちろん元本割れの可能性

ないわけではないので

投資するのは自己判断です。

 

銀行に寝かせておくだけでは

いつまで経ってもワーキングプア

 

人生を生涯現役の文字通りに

生きていく可能性が高いです。

 

日本人も真剣に投資に

向き合う時が来ていると思います。