ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

株式投資  ~大別バリュー&グロース~

投資信託

FX(外国為替証拠金取引)

MMF、NISAと言った

投資関連を扱ってきましたが

そう言えば、一番大切な(?)

一番有名な投資先を

まだ吟味してなかったなと。

今回はその有名な投資先。

一発の火力もありながら

一発で投資の世界から

退場も有りえる

株式投資について

考えていこうと思います。

 

 

 

株式投資

会社を運営していくのは

お金が必要です。

仕入れだとか人件費だとか

建物が必要な時もあるでしょう。

 

これらのお金を集めるのに

まず株券を配ります。

この株券を1株いくら

と言った形でまず市場に出します。

市場には多くの投資家がいます。

彼等がもっと高い。いや安い。

など判断し株価が

決まってきます。

この株価を決める要因は多数あり

日々様々な情報に晒されて

値段を上げたり下げたりしています。

 

この『株』を買って

キャピタルゲイン

インカムゲインを得ようとするのが

株式投資になるわけですが

一般に株式投資と言うと

キャピタルゲインがメインの様です。

 

そして、株式投資と言えば

個人投資家で有名な人たちが

いますよね。

Tスタさんとか、Mらやんとか

Sスさんだとか。

彼等の様に億り人になりたくて

株に手を出す人は

結構いると思います。

 

そんな人達は大体失敗します。

彼等の選球眼と言うか

株を選別する目や投資方法は

何十年も市場にいて

培われたもので

私達の様なニワカには

マネできません。

 

彼等に説明をしてもらえば

きっと立派な説明を

してもらえると思いますが

やはり初心者の私達には

再現性はゼロだと言えるでしょう。

 

市場・株価は刻一刻と

状況を変えます。

歴戦の猛者はその変化に対応し

「買い」から「売り」へ

「売り」から「買い」へと上手く

適応して見せます。

おそらく、この辺りは

長年の相場で磨かれた

センスではないかと思います。

 

マネできない私たちは

どんな株式投資をしていけば

利益が出せるのか。

 

正直、答えはない!

と思いますが有名な手法を

紹介していきます。

 

 

 

バリュー投資

バリュー投資と呼ばれる

投資方法があります。

バリュー。

つまり、お得というわけですが

現在の株価が様々な

指標から判断して割安だ!

と判断したら買うという方法です。

(参照:SMBC日興証券)

この指標では

PER(株価収益率)や

PBR(株価純資産倍率)と呼ばれる

ものが有名です。

ROEROAと言った指標も

外国人投資家は見て

投資していると言われています。

 

お買い得な銘柄を

(指標的に安い)買っておけば

いずれ値段が上がるでしょ。

そうしたらかった株を売って

売買差益を取れるよね。

 

こんな感じの投資方法です。

 

 

グロース投資

グロース投資とは

企業の成長性が

市場の中でも高い

と期待されている銘柄に

投資する方法です。

(参照:SMBC日興証券)

グロース、育つとか

そういった意味のある

単語ですよね。

 

有名な所でアメリカの

テスラ(電気自動車)がありますね。

イーロンマスクとか言う

知らないオッサンが出てきて

ガソリンじゃない、電気だ!

環境配慮だ!と言い出して

誰コイツ?状態から始まりました。

 

欧州を中心に

環境に配慮したものを使う流れ。

SGDsという標語。

これらの時流に乗って

一気に販売を拡大して

成長を遂げました。

 

成長するんじゃないかな?

と思われる銘柄に投資していく

スタイルがグロース投資と

呼ばれています。

この投資法はPBRやPER等の

指標が高くても成長を見越して

投資していくので

お得だから買い!ではありません。

 

今は100円の価値しかない

なんだかわからない金属。

でもこの金属は世界を変え得る

チカラをもってるんだ!

その時が来たら100円が

1万にも10万にもなるぞ!

その暁には売り飛ばして

利益を出してやろう。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

どちらが優れる?

グロース投資とバリュー投資

ざっくりと説明してきましたが

どちらがより利益を出すのか。

 

これも答えが出ていない

というのが現状だと思います。

答えが出ていれば

どちらかの投資方法のみを

選択し続ければ言いワケですから。

自ずと選ばれない方は

消滅しますしね。

ただ、良く言われるのは

市場全体でグロースとバリューを

行ったり来たりしている。

 

つまり、資金がグロース株に

集まっているターンがあれば

バリュー株に集まるターンもある。

これらが交互に来ているよ。

という事です。

という話は聞いたことがあります。

 

 

 

筆者ならどうする?

私にはどの産業・職種が

今後栄えていくか見通す力は

ないと思っています。

 

例えば土地なんかは

日本の人口が10年後には北海道

20年後には大阪

40年後には東京

これだけの人口がなくなる

と言われています。

 

そしてAmazonを始めとした

ウーバーイーツなどの宅配企業。

ドローンも登場して空路が

いつ機能し始めるんだろう?

と思っているぐらいなので

 

土地価格は

長期的に絶対下がる!

 

と思っていますが

現在、リート指数は少しずつ

上昇しているとか。

 

こんな具合で

先見の明がないと思っているので

バリュー投資を中心にしています

割安で買う。

しかも将来上がりそうな要因を

含んでいる(と勝手に思っている)

銘柄を選びます。