ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

日商簿記検定うけるぞ!

こんばんわ。

今日も涼しい一日でしたね。

しかも風があって◎

そんな本日の歩数は

12688歩でした。

健康のために継続的に

歩いて行こうと思います。

 

本音は好きなものを

飲んだり食べたりしても

体型は維持したいという

ワガママから来ています。

でも、お金持ちは

健康に気を付けている

というのも事実だそうです。

 

私はまだお金持ちでも

小金持ちでもないですが

いつか実ると信じて。

 

さて、いつもの様に

金融や投資の話を

したいところですが

私自身にスキル(付加価値)を

付けていきたいなと

思うこの頃です。

自分の財務状況

バランスシートぐらい書けますよ。

と言えるようになりたい。

 

書けるって事は

会社が出してくるIR等

決算報告書も読めるわけです。

 

ファンダメンタルズを

割と重視している私としては

必須のスキル。

今まで何となく

読んだつもりできましたが

本格的に狙ってみようと

思います。

 

簿記3級!

 

3級かよ!と言わないで(笑)

私、アホだから今までに

なんとな~く受けて

ふつ~に落ちてますから!

 

 

 

日商簿記検定

簿記ってなんですか?

という状態の方。

いるんじゃないでしょうか。

 

正直、私が今この状態。

それでよく2回も受けたな!

って話ですがホントにね・・・

時間とカネのムダだったわ。

 

さて簿記とは

企業の経営活動を

記録・計算・整理して

企業の経営成績と財務状態を

明らかにする技能

この技能の習得度合いを

計ろうとするのが

日商簿記検定試験です。

 

経営成績って言うとP/Lかな?

財務状況っていうとB/Sかな?

ぐらいならわかりますよ。

違ってたらゴメンナサイ。

(参照:東京商工会議所)

 

 

 

簿記 3級

日商簿記3級というと

初心者が取る資格。

簿記の入門みたいなもの

だそうです。

 

経理職や会計職を目指す人

・就活で強みにしたい大学生

・キャリアアップを目指す社会人

 

この辺りが一般的に

受験層になるようです。

私の場合は3番目に当たりますね。

キャリアアップというか

リスキリングというか。

 

小金持ちになる為の

最低限の知識として知っておきたい。

というところです。

 

簿記3級に合格する為には

100時間程度の時間が必要と

大体どのサイトでも紹介されています。

(参照:生涯学習のユーキャン)

 

社会人になってしまうと

仕事で疲れて家に帰ってきて

バタンキューで1日終了。

これが基本ですが

少しでも時間を取って

お金の勉強をしていこうと思います。

 

なので・・・

ブログの更新。

サボらずに毎日更新を

心がけていましたが

 

今後、平日は軽く

今日は何歩あるいただとか。

何時間勉強しただとか。

 

ライトな日記を書いて行きます

 

時間の取れる土日は

しっかり考察?したものを

今まで通り書いていけたら

いいなと思っています。