ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

腰が痛い!  ~腰痛~

本日もお疲れさまでした。

いつもの様に投資とか

金融とか倹約と言った

お金に繋がる勉強ができたら

いいなぁ~と思ってたのですが

 

めっちゃ腰が痛い

(それでも今日、9600歩)

 

今に始まったわけではなく。

先週、散歩してた時に

たぶん、段差でバランス崩した時

・・・だと思うんだけど

あれからずっと痛い。

 

所で腰痛って

何でなるんだろう?

と思ったので今回は

腰痛についてちょっと

調べてみますよ。

 

 

 

腰 痛

 

腰痛とは病名ではなく

体に現れる症状の名前だそう。

腰そのものに

問題がある場合だけではなく

職業、生活習慣、ストレス等の

要因が複雑に絡み合って

発症するそうです。

 

なるほど。私の場合だと

職業(デスクワーク)がほとんどだから

(6時間ぐらい座ってるかも)

これが可能性高いですね。

 

また、生活習慣。

つまるところ運動不足

 

社会人やってるとさ・・・。

運動する機会ホトンド無いよね。

いや、マジで。

疲れた体を癒すのに1日(土曜日)。

日曜日は翌週の準備で終わり。

 

手際よく準備等できて時間が

作れたとしても

そんな日に限って雨が降るとか。

 

 

さて、腰痛は複数の要因が絡んで

多くは原因が不明とされるそうですが

15%程度は原因を

特定できるそうです。

これを特異的腰痛と呼ぶそうです。

(参照:第一三共ヘルスケア)

有名な所を2つ程紹介。

 

 

 

腰椎椎間板ヘルニア

ようついついかんばん

と読みます。

背骨と背骨の間。

触るとデコボコしてるから

背骨は一本の骨で出来てる!

と思う人はいないと思います。

 

この幾つも連なってできた背骨。

この間にクッション機能を持つ

椎間板という構造があるんだそう。

 

ちなみに椎間板は

内が柔らかいゼリー状の髄核

外が硬い線維輪でできています。

加齢や「繊維輪」が変性・断裂して

髄核の一部が飛び出して

脊髄神経を圧迫する事で

痛みが走る。とされています。

 

悪い姿勢での動作や作業

喫煙でより起こりやすく

そうですので・・・

 

姿勢正しく座りたい。

けど長時間ってどうしても

ダレてきて姿勢悪くなるんですよね。

 

因みに喫煙

これは止めた方がいいですね。

まず、すごく高価な割に

1本吸い終わるのに5分程度。

割に合わない!

本数を減らすなどして

倹約の対象にするのを

オススメします

 

 

 

骨粗しょう症

骨粗しょう症って

骨折だけの話だと思ってましたが

これが原因で腰痛にもなる様です。

 

加齢で骨密度が減って

圧迫骨折が起こる

脊髄神経根が圧迫されて

背中に慢性の痛み

生じるんだとか。

 

私の場合・・・

慢性的ではないと信じたい。

散歩してちょっと踏み外して

圧迫骨折って

まだそこまで歳行ってないハズ!

 

 

 

まとめ等

腰痛は症例であって病名ではない。

 

腰痛は様々な原因が複雑に絡まって

起こりうる症例だけど

神経や内臓、血管の病気が

原因で起こることもあるとのこと。

 

早期発見・早期治療がベスト

 

 

私も週末に医者なり

マッサージなり何か手を打とうっと。