ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

睡眠と不眠

おはようございます。

世間では人気のゲーム

ウマ娘プリティダービーが

ナムコに特許違反で

訴えられてますね。

 

そのウマ娘。やったことある人は

知っていると思いますが

休憩で体力を回復しようとすると

「時々」という設定らしいですが

割と頻繁に不眠症になります

 

私も、色々あって不眠症気味になって

服薬してるんですよね。

で、昨夜は記事をUPする前に

間違って入眠時の薬を飲んでしまい

「あ、こりゃダメだ」と思い

爆睡する運びとなりました。

 

薬の飲み間違い何てするわけない。

とずっと思ってきたし

飲み間違いとかアホちゃうか?

と思ってましたが・・・

我が身に起こると

考えが変わりますね。と思いたい

所ですが「私がアホだった」だけ。

 

薬を飲む前にはちゃんと

チェックしましょうね。

 

株や投資信託を買う時も

チェックは大切。

100株買う予定が1000株

買ってしまった!とか

500円で買いたい!と

注文したつもりだったのが

5000円で買いたい!と

注文していた。

こんな話、割とよく聞きます。

 

今日は折角私が薬を

飲み間違えたので

睡眠時の薬にどんな違いがあるのか。

ちょっと触れてみたいと思います。

 

 

 

不眠のタイプ

入眠障害

 なかなか寝付けないヤツ。

 遠足が楽しみで寝れません。

 こんな感じのものですね。

 早く寝なきゃ!とか

 興奮しちゃって眠れない。

 寝る前にスマホ触ってて

 眠れないです。ってのも

 この類に入りますよ。

 

 服薬に頼らない解消方法に

 深呼吸を10回してみる。

 (おちつくってコトね)

 スマホを触らない。

 (ブルーライトを見ない)

 と言ったことが言われています。

 

 

中途覚醒

 中途採用とは違う。

 寝れても夜中に目が覚めてしまう

 断眠などとも言われます。

 

 私の場合①と②の合わせ技が

 症例なんですよね。

 

 

早朝覚醒

 まだ起きるべき時間ではないのに

 朝早くから目が覚めてしまう。

 年配者に比較的多い症例かも。

 

 年を取ると早寝早起きになる。

 って言葉聞いたことありませんか。

 あれもひょっとしたら

 早朝覚醒の類なのかもしれません。

 病院でも割と年配の方が

 来院してますからね。

 

 

④熟眠障害

 ぐっすり寝れた感じがしない!

 なんて症例がコレ。

 6時間は寝たハズなのに

 なんか、疲れが取れないんだよね。

 なんてコト経験したことが

 あるのではないでしょうか。

 

 そう、現代日本人が多い症例

 だとかいわれてますね。

 ネルノ〇とか、

 低反発や高反発な寝具を始め

 熟睡する為の飲み物などの商品が

 最近多いですよね。

 おそらくそれだけ今の日本人に

 必要とされているから

 商品化されているのでしょう。

 

(参照:杉浦こころのクリニック)

 

 

 

睡眠薬の種類

睡眠薬と聞くと刑事ドラマとかで

自〇を偽装するときに

使われていたり

リアルでも大量に飲んで

亡くなる方もいる。

 

とされるものですが

正しく使わないから

結果が悲惨なだけ

実は、正しく使えさえすれば

毎日、快眠が約束されるものです。

ただモノによっては依存性のある

クスリもあったりするので

使用の際は、主治医と相談するのが

条件になってくると思います。

 

人間の睡眠時・覚醒時には

起きていようとするチカラ

寝ようとするチカラ

この2つの力が押し合いをしていて

 

起きようとする力弱くなる。

寝ようとする力強くなる。

このどちらかになると眠くなります

 

逆に

寝ようとするチカラ弱くなり

起きようとするチカラ強くなると

覚醒(目が覚めます)します。

 

眠剤には主に2タイプあり

寝ようとするチカラを強めるもの。

起きようとするチカラを弱めるもの。

これらがあります。

 

どちらのチカラも本来的に体に

備わっているものなのですが

なんらかの不調でバランスを崩すと

上手く2つのチカラが作用せず

不眠になるわけです。

 

そして、クスリの依存性。

これについては

寝ようとするチカラを強めるもの。

こちらは比較的依存性が強い

らしいです。

医師から聞いた言葉です。

 

反対に覚醒しようとする

チカラを弱めるもの。

これは依存性が弱いと言われました。

 

眠りにつく速度は

当然、前者の方が強いらしいですが

依存性や症例によっては

前者を使うそうですが・・・。

 

 

 

まとめ

睡眠は人生の内

1/3や1/4を占めるもの。

良く寝れた翌日は気力も充実するし

睡眠って大切です。

 

最近寝れてないなぁなんて方は

素直に医者に相談して

薬を処方してもらうと

一気に快方に

向かう可能性があります。

 

今日から良い眠りの時間が

皆様に訪れます様に。