ルナ・ツーのお金の勉強メモ

お金の勉強をしつつ私生活の事も書いて行きます。

バフェット爺さんってどんな人?

自由になるお金を増やしたい。

給料以外の所得を得たい。

こんなことを考え始めると必ずあたるのが

資産運用』という言葉。

それも、『投資』とか『株式』と言う言葉と

大体セットになって出てきますよね。

それこそ昭和後期や平成前半は

株式の購入も証券会社に電話して

〇〇の株を買ってください。

▲▲の株を売ってください。と支持を出し

売買をしていたそうです。

手数料もメッチャ高かったとか。

幸い、現在の日本ではネット証券が主流。

昔と比べて手数料なども安く

スマホからツールを使ってポチポチするだけで

簡単に株の売買が出来てその場で利益まで

解ってしまいます。

 

安く簡単に資産運用・株式投資ができるなら

どうやったら稼げるか?

スポーツも芸事も全てそうですが

上手い人のマネをするのが上達の近道であり

成功の近道だという事は

大体の人が知っていると思います。

小学校で書道の授業に「お手本」に似せて

書いた記憶がある方もいるんじゃないでしょうか。

サッカーやバスケも上手い人に

「こう動くと良いよ」と手本を見せてもらった方も

多くいるんじゃないでしょうか。

投資の世界ではこのバフェット爺さん。

こと、ウォーレン・バフェット

神の様に崇められていて

彼(彼の会社)の持ってる銘柄は世界中から

参考にされています。

ネットで検索すると

現在のバフェットがどんな人か

(92歳!)

どんなをしてるか

(バークシャーハサウェイの会長&CEO)

なんと呼ばれているか

(オマハの賢人)

がさくっとわかります。

 

まぁ・・・大投資家ってやつですよね。

前述のバークシャーハサウェイ。

これは投資会社で、一人一人のお金は少ないけれど

皆で出し合えば大きなものも買える!

こんな感じで大きな買い物をされています。

 

私がこの爺さんの好きな所は

誰でも通る道を普通に通ってきて

億万長者になっていったという所。

どんな偉人も、一般人と同じように

転んだりケガしたりしてきたところに

親しみを感じてしまいます。

少し例を挙げてみます。

1.コーラの転売

バフェットが始めた初めての商売(?)が

コーラの転売だと聞いています。

祖父から6本25セントで仕入れて

1本5セントで転売。つまり30セントですね。

慎ましい!バフェット少年の初めての

トレード結果、実現損益は+30セントだったのです。

 

2.初めての株券

日本ではお金にまつわる話が何故か

忌避されがちですがアメリカはそうじゃない模様。

バフェット少年11歳で株に手を出します。

38ドルで買った初めての株。

一旦27ドルまで下がって、いわゆる含み損状態。

これがどうにか再び値段が上がって40ドルで

手放したそうですが・・・

この株は後に200ドルになったと言います。

株式投資をやっていると、絶対に経験する含み損。

そして、損切できずに持ち続けて「塩漬け」

これはだれもが通る道。

これが怖くて少しでも利益が出た時に

「やれやれ売り」をして、その後の値上がりを

取りこぼす。

経験者なら誰でもしていることを

彼もしてきたんですね。

 

3.1ドル落とす。

バフェット爺さんも人の子。

時にはモノを落とすこともある。

ある時、彼は1ドルを落とします。

そして嘆いて叫んだ言葉が

「将来の10ドルを落とした~!」

だったそうです。

普通に聞いたら何言ってんだこの人。

ですが・・・。

1ドル(仮に100円だとして)を5%で

複利運用した場合、50年後には

10ドルを超えるという計算の元での

発言だったのでしょうね。

 

ただの金持ちと見ると

90超えてまだカネ稼ぎしたいんだ?

と思ってしまいますが

背景を見ると小さいころから売買に携わり

誰よりも早く?比較的早く?

株に手を染めただけあって

生活の一部になっているのかもしれませんね。

そして、その生活の一部となった

彼の行動で多くの人が幸せになれるなら

そんな生き方もアリだなぁと思います。